創作日記 「たんたん」

絵や小説などの創作についての技法や想いを書いていく日記調ブログ。

視点はおもしろい(かわいい女の子を書きたい)

かわいい女の子の話を書きたい。付き合いたい。

 

小説では視点を守らなければならない。そういうルールだから。

簡単な話、読んでいる人が「どんな視点か理解している」ことが条件なだけで、それが守られていれば、複数の視点が一つの話に混ざっていても良い。これが視点の面白いポイントだと思う。様々な文章の語りは、思っているよりたくさんの種類がある。

 

かわいい女の子の話を書きたい。もう一つ大切なポイントは「心の中の領域」だ。

 

難しい言葉は抜きに。一人称、三人称などのようにざっくりと決めたら、誰の心理描写まで書くかを決めておこう。ずばり心の中の領域である。三人称にも、主人公以外の人の心理描写を書かなかったりすることもあれば、一人称なのに読者に対してずっと嘘をついている(病んでる主人公などがそれにあたる)ことも。

 

視点プラスアルファで心の中の領域。こう考えると、何となく面白いのが書けそう。

 

かわいい女の子の気持ちで書く。それが出来なければ、女の子以外の視点で書くことも出来る。いや、漫画のように、全ての人間の心理を伝えてしまっても良い。逆に、全ての人間の心理を書かない話も良い。一人称が何度も入れ替わっても良い。

 

しかし小説にも欠点がある。経験してないことは書きにくい。あたりまえ。

何故、俺は女の子ではないのだろう。女の子、それは黄金、その体と同じほどの黄金にも勝る芸術。

 

女の子と付き合いたい。

最近のお気に入りはアリサ・イリーニチナ・アミエーラさんです。